2008年08月23日

日露戦争忠魂碑・鍋島小学校

日露戦争忠魂碑・鍋島小学校

日露戦争忠魂碑・鍋島小学校

佐賀市立鍋島小学校の校庭南に、日露戦争忠魂碑が建っています。鍋島村出身で日露戦争において勇戦し、樺太攻略戦にて戦死を遂げた西久保豊一郎少佐の名が刻んであります。

題字は、陸軍中将・金谷範三が揮毫したものです。


同じカテゴリー(佐賀の通り・橋・風景2)の記事画像
蛍橋・川久保
思案橋・古写真
◆高橋
循誘小学校址
教正小学校址
榎橋
同じカテゴリー(佐賀の通り・橋・風景2)の記事
 蛍橋・川久保 (2011-04-14 23:42)
 思案橋・古写真 (2008-06-18 22:23)
 ◆高橋 (2008-06-02 23:29)
 循誘小学校址 (2008-05-25 19:43)
 教正小学校址 (2008-05-23 00:05)
 榎橋 (2008-05-22 23:49)

Posted by 吉松 at 22:02 | Comments(6) | 佐賀の通り・橋・風景2
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
今日、たまたまですが映画「二百三高地」を見返し、涙したところでした。
Posted by タニシゲ at 2008年08月23日 23:10
そうですね、確かに乃木大将の戦いは壮絶でした。
この忠魂碑の前に立つと、佐賀にもこういう方がいたんだと想いを馳せる事ができます。
Posted by 吉松 潤二吉松 潤二 at 2008年08月24日 11:15
はじめまして。
現在は関西在住ですが、ルーツは佐賀県です。

苗字も佐賀では普通の「神代」です。たまたま別の件でyahoo検索していて貴ブログに辿り着きました。

「御霊屋」と「御茶屋」の記事を懐かしく拝読いたしました。ちなみに小生が幼き頃、父より聞いたところによると我々の祖家は旧久保泉村で「御鷹屋」と呼ばれていたそうです。

佐賀にはなかなか参ることができませんが、また貴ブログにはちょくちょくお邪魔させていたたぎたいと思います。
Posted by ユースケ at 2008年08月25日 10:44
訪問ありがとうございます。
神代様は、佐賀では、お家柄のお名前です。「御鷹屋」がどこにあったのか、とても興味深く感じます。いつか探訪したいものです。
Posted by 吉松 潤二吉松 潤二 at 2008年08月25日 20:55
 忠魂碑の写真拝見しました。立派になものですね、

 西久保を除く下士卒は明治37年10月30日鍋島小学校で行われた合同葬儀に登場する6人のうちの4人です。おそらく遼陽会戦の戦死者のようです。
その後の奉天会戦などもありますので、どのような経緯でこの碑が建立されたかはわかりませんが、同村出身の日露戦争の戦死者のすべてではないような気がしますね。

 この戦争では各村々ではたくさんの死傷者を出します。
 
Posted by やまめのたより at 2009年04月25日 21:40
明治37年10月30日鍋島小学校で行われた合同葬儀という貴重な情報をありがとうございました。参考になりました。
また何かあればお知らせください。
Posted by 吉松 潤二吉松 潤二 at 2009年04月25日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。