2008年12月01日

長崎街道の十字路

長崎街道の十字路

長崎街道の十字路

長崎街道の十字路

長崎街道の十字路

ここは、長崎街道と平戸往還の分岐点でもある宿場町中央付近にある十字路です。
北東へ進むと、長崎街道・嬉野往還で北西へ行くと平戸往還です。逆に、南東へ進むと大村往還で大村へ行きます。最後の道は、彼杵港へ出ます。

写真一番上・嬉野往還  二番目・平戸往還  三番目・大村往還  四番目・彼杵港へ






同じカテゴリー(彼杵宿)の記事画像
椎木坂
瀬戸の六地蔵
龍頭泉道標石
馬加瀬淵道標石
千綿宿の町並み
彼杵宿から千綿宿へ
同じカテゴリー(彼杵宿)の記事
 椎木坂 (2010-12-03 22:38)
 瀬戸の六地蔵 (2010-12-02 22:16)
 龍頭泉道標石 (2010-12-01 23:00)
 馬加瀬淵道標石 (2010-12-01 22:13)
 千綿宿の町並み (2010-11-30 23:29)
 彼杵宿から千綿宿へ (2010-11-30 23:22)

Posted by 吉松 at 20:11 | Comments(1) | 彼杵宿
この記事へのコメント
 吉松様  彼杵といえば昭和19年ごろ塩が無くて久間村中通ら、嬉野峠、俵原坂越えして、彼杵まで荷馬車で塩汲に行っていまた。大変な時代でした。
 解りますか? 大変な時代でした。本当に”良く生き延びて来たと思います。
 吉松様いろんな事をお引き出してくざいまして本当に有り難う御座います。
 感謝申し上げ増すとともに、本当に感謝いたします。鯨は日本の食文化です。そこを世界に強く強く”!強調してもらいたい。   久間村についても、久間・辻、江口盾烏帽子、鬼久間さん、惟盛さん、久間城主、下隈の戦い、血染め川、熊窯、是非とも、お教え願えれば幸と思います。
 宜しくお願い致します。

   2008.12.1 吉富正和
Posted by 吉富正和 at 2008年12月01日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。