2009年02月13日

豊玉姫神社・なまず様

豊玉姫神社・なまず様

豊玉姫神社・なまず様

豊玉姫神社のお遣いは、「なまず様」です。
嬉野川を支配し、郷の守りについていて国に大難ある時には、六尺の大なまずが現れて神託を告げると語り伝えられています。
また、この「なまず様」は古来より「肌の病」にご利益があると云われています。


同じカテゴリー(嬉野宿)の記事画像
嬉野宿・追分
上使屋の門
瑞光寺の楠木
嬉野宿本陣・瑞光寺
瑞光寺
嬉野宿・東構口跡
同じカテゴリー(嬉野宿)の記事
 嬉野宿・追分 (2009-02-15 20:21)
 上使屋の門 (2009-02-15 18:11)
 瑞光寺の楠木 (2009-02-15 13:50)
 嬉野宿本陣・瑞光寺 (2009-02-14 23:29)
 瑞光寺 (2009-02-14 18:44)
 嬉野宿・東構口跡 (2009-02-14 18:17)

Posted by 吉松 at 23:22 | Comments(2) | 嬉野宿
この記事へのコメント
小さい頃から・・なまずを食べてはいけないとよく言われてました・・。しかしもともと川魚の中でもフナなどと違ってあまり食べませんけどね。地震があると鯰が暴れているともよく言われてました。ここの神社は嬉野町民には本当になじみのある神社ですね。
Posted by タケタク at 2009年02月14日 09:12
私が訪問した際も地元の方々が、熱心にお参りされていました。
Posted by 吉松 潤二吉松 潤二 at 2009年02月14日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。